大雪

5日の午後から雪となりまして、30cmほど積もりました。
雪国と言えど、12月上旬の雪の量としては多いです。
今日の午後の段階では、半分ほどまでに減りました。
また、明日から仕事かと思うと気分が憂鬱になりますが、今年も残すところ1ヶ月を切っていますので、頑張っていきたいと思います。
澤上さんの2億円にしようという本がありましたが、2億円くらいないと仕事を辞めるのは厳しいでしょう。
2億円あれば、年2%の配当でも400万円(税引前)の収入が入りますから、贅沢しなければ生活できるでしょう。
ってか、2億の原資を使って生活すればばいいと思ってしまいますが、そこは投資家の性と言いますか原資は減らしたくないと考えてしまいます。


散歩で、宝くじ売り場の前を通ったら長蛇の列になっていました。
宝くじ当てるより、投資で増やす方が現実性あるのにと思います。
日本ってお金に対する教育レベルが低すぎると思います。
当たる売り場だとか、バラで買ってる奴とか。
毎年申してますけど、バラで買うのは下手くそな買い方です。
前後賞を得るには必ず連番で買うべきです。
「当たっているか見るのが楽しいからバラで買う。」というのは感情論で動いており、論理的ではありません。
まぁ、そう言ってる私も宝くじ買ったりしますけどね(笑)。
かりに7億円とか当たったら仕事は辞めるでしょう。
でも、全く変わらず同じような生活を続けていると思います。
誰にも言わず。


今年もFXは比較的順調に運用できています。
両建てにして大損したりと、反省しなければならない点も多々ありましたが…。
2012年に1ドル70円台80円台で仕込んだドル円のポジションが40枚ほど残っています。
徐々に利食いしてきましたが、残りは来年に利食いたいと思います。
仮にゼロになっても元金は回収しているので大胆に運用は出来ます。


9月にセントラル短資のFX口座をトルコリラを買うために開設しましたが、ドル円の取引もちょくちょく行いました。
入金額の50万円が4倍ほどになっております。