花粉症終息宣言

毎年恒例の花粉症ですが、ほぼ治まってきました。
今年は、2月24日頃から症状が出ましたが、4月23日をもって終息宣言をします。
まぁ、多少は鼻水とかも出ますがね。


花粉症は国民的病気ですが、治療するのはなかなか難しいようです。
ならば、元凶である杉の木を伐採するしかないとも思いますね。

(4月23日、記)


・花粉飛散、来月中旬に終息=環境省予測

環境省は22日、スギとヒノキの花粉飛散が5月中旬には終息するとした予測を発表した。地域別では、西日本から関東、北陸、東北地方の福島県までは5月上旬ごろ、同県より北は同中旬に終息する見通し。
 今年は飛散の開始時期が遅く、量も全国的に多かったことから、昨年と比べると終息の時期は2週間から1カ月程度遅くなる。特に多かった東海地方では、名古屋市のように総飛散量が昨年の40倍近くに達した地域もあった。 

時事通信 4月22日(金)20時54分配信より引用