米山登山

柏崎市上越市の境にある米山に登山しました(11月20日)。
去年は登らなかったので2年ぶりですな。
ちなみに私の高校では3年間毎年登らされました。
しかしながら、今回は11月の中旬の登山ということで、こんな季節に登るのは初めてです。


数日前の寒波で、薄っすらと雪が残ってました。
今回、ちとセコイんですけど林道を使いまして8合目から登りました。
40分ほどで山頂に到着。
標高993m。
柏崎刈羽の辺りでは、一番高い山です。


いい眺めでした。
そして余計な雑音がしない、この静寂がたまりません。
ストレスがどんどん解消されていく感じ。


それもパワースポットなのかエネルギーがどんどん漲る感じであります。


米山から自分の住む街を見ると小さなものです。
そして、その小さな街で、さらにちっぽけな自分がもっともっと小さなことで悩んでいる。
ほんと、この大自然から考えれば小さな事に過ぎません。


米山が私に、そんなことを気付かせてくれたような気がします。


林道終点、ここから登山開始



米山山頂には雪が

米山山頂から上越市方面を望む

米山山頂から小千谷市十日町市方面を望む

米山山頂から柏崎市方面を望む

柏崎市

山頂にて
未来の大富豪は何を考え、何を夢みているのか…。

刈羽村から見た米山