1年で全都道府県を制覇

11月6日で、全国制覇を達成しました。

最初から全国制覇を目指して始めたわけではないんですけどね。

まぁ、数年のうちに全ての都道府県に行けたらなとは思ってましたけど・・・。

まさか、1年だけで達成してしまうとは自分でも思っていませんでした。


ここまで自分を突き動かした原動力は何か?

禊(みそぎ)と言うか、全国行脚と言うか、お遍路さんなのか…。

いろいろあった反動が、自分を大きくさせたわけですな。

日本のことを考える人間が、訪れたことない都道府県があってどうする。
こういうことであります(笑)。

いつ出馬要請があっても大丈夫です(笑)。


こうやって、全国を回ると、各地の交通網や地形や問題点も肌で感じることが出来ます。

確かに、城を見るというのも目的なんですけど、それ以上に多くのことを体感することができました。

また、移動の費用も多くかかりましたけど、それ以上の費用対効果があったと思います。

その効果が、すぐに出てくるわけではないでしょうが、これからの人生で役立てて行きたいものであります。


今、30歳です。

区切りの年に、大事業を成し遂げることが出来たと自画自賛しております。

何十年も経って、「おじいちゃんは、30歳の時に全国を周ったんだよ」と孫に語れる日を夢見ております。


〜全国制覇への軌跡2010〜
都道府県別攻略日
(複数回訪れた都道府県については、最初の日のみ記載)
北海道   10月30日
青森県   10月30日
岩手県   10月2日
秋田県   10月2日
山形県   4月3日
宮城県   4月3日
福島県   4月3日
茨城県   8月7日
栃木県   8月7日
群馬県   1月10日
埼玉県   1月16日
千葉県   8月7日
東京都   1月16日
神奈川県  1月16日
新潟県   1月1日
富山県   3月6日
石川県   3月6日
福井県   3月6日
山梨県   6月5日
長野県   3月13日
岐阜県   3月13日
静岡県   6月5日
愛知県   3月13日
三重県   3月20日
滋賀県   3月20日
京都府   3月20日
大阪府   7月1日
兵庫県   5月2日
奈良県   3月20日
和歌山県  11月6日
鳥取県   5月2日
島根県   5月2日
岡山県   5月2日
広島県   5月2日
山口県   5月2日
徳島県   7月1日
香川県   7月1日
愛媛県   7月1日
高知県   7月1日
福岡県   9月18日
佐賀県   9月19日
長崎県   9月20日
熊本県   9月20日
大分県   9月21日
宮崎県   9月22日
鹿児島県  9月22日
沖縄県   9月23日