暖かい気候で燃費向上

プリウスを購入してから、ずっと燃費を記録してますが、こういう記録をしてる人も少ないでしょう。
将来的に、何か役立てばと考えています。


実は我が社でプリウスに乗車しているのは私だけなのですが、最近社長がハイブリッド車に関心を持っていて、いろいろ聞かれています。
「あ〜、未来の大富豪君、プリウスの燃費はどれくらいかね?」
といった感じでね。
もっと、環境を考えてくれる人が増えるといいのですが・・・。


5月23日目に、購入から25回目の給油に行って来ました。
今回の給油も1ヶ月ぶりです。
普通車なら、この2倍以上はガソリンを消費するでしょう。


プリウスの1日あたり燃料費は272円です。
表示燃費が1リットルあたり28.0kmということで、良くなってきました。
やはり気候が暖かくなると燃費が高まりますね。


ところで新型プリウスが発売されましたよね。
私も、販売店に説明だけ聞きに行きました。
ソーラーパネルについて感心があるので、太陽光発電で燃費が向上するか聞いたら、「発車前に快適な環境で乗車できるように、予め車内を涼しくする機能であり、燃費には関係ないです。」とのこと。
それを聞いて、かなりガッカリして、新型プリウスの購入は見送りにしました。


また、2〜3年後にソーラーパネルで発電し、燃費を良くするプリウスが発売されるらしいという、インターネットで記事を見ました。
そうなればぜひ購入したいと思います。