昔は、面白そうなテーマの投資信託をちょくちょく購入してました。
BRICSファンドやVISTAファンド等。
しかし、思ったような運用成績を得られることは出来ませんでした。
買付時に3.15%とか手数料はかかるし、信託報酬料も2%台とか・・・。
これじゃぁ、まぁ、良い運用成績は出せませんわな。


私は、現在投資信託は3本だけに絞っています。
さわかみファンド
三菱UFJ世界国債インデックスファンド
トヨタアセットバンガード海外株式ファンド
ちなみに
・純金積立
・プラチナ積立
も継続中


であります。
いづれも毎月1万円の積立としています。
そして、買付手数料はゼロですからね(純金やプラチナは手数料がかかってますが・・・)。


特に、三菱UFJ世界国債インデックスファンドは、安定した成績となってます。
その代わり上昇時も弱いと思いますがね。
気に入ってるのは、分配金が年1回ということです。
毎月分配型だと、長期には不向きですからね。


まぁ、投資信託は積立して、気長に運用していこうと思います。