忍城

花園ICで降りて、忍城(おしじょう)までは、30分ほど。
行田市郷土博物館も併設されておりましたが、正月のため休館でした。
お〜、写真のとおり立派な天主がありました。
水堀もありましたし、美しく整備されていました。
忍城の主な城主は、成田長泰。
1561年に上杉謙信小田原城北条氏康を攻めた際に、この成田長泰も上杉方に味方しましたが、鶴岡八幡宮での関東管領就任式で謙信に無礼を咎められ離反しました。この場面は、2007年のNHK大河ドラマ風林火山」でも再現されておりました。
1590年の豊臣秀吉による小田原征伐でも包囲され持ちこたえていましたが、小田原城が先に落城したため開城となりました。