小田原城

20日深夜に、夜行バス(上越→池袋)で出発。
大学時代はよく利用したのですが、久しぶりに乗ります。
昔を思い出してしまいました。
少しは寝れました。


朝は、4時30分に池袋駅着。
土曜の朝って事で、前日、飲みすぎて始発で帰るらしき人が意外に多くいました。
池袋から新宿へ。
新宿駅小田急線入口ゲートはまだ閉まってました。
始発で、登戸へ。
6時くらいに家族のいるアパートに着きました。
携帯電話のGPS機能って便利ですな。
これを利用しながら行ったら、すぐたどり着きました。
まぁ、登戸とか向ヶ丘遊園周辺には4年間住んでいたので、よく分かるんですがね。


少し休んで8時に小田原へ向けて出発。
1時間半くらいで着きましたが、やっぱ小田原までは遠いですなぁ。
で、小田原城を見学。
小田原城は2回目。
晴れてて眺めが最高でした。


今、大河ドラマ風林火山でも出てくる北条氏康なんかの肖像画などもありました。
上杉謙信や、武田信玄が攻め込んだ時の様子の展示もありました。
それにしても、戦国時代に越後から小田原まで攻めるとは、さすが上謙ちゃんですな。
なにせ戦国最強ですから。
この小田原城も戦国最強の城ですからね。
上謙ちゃんは、50日間包囲しましたが、降伏しなかったので、鎌倉の鶴岡八幡宮関東管領就任の儀を行って越後に帰ったでした。
約500年前のことですが、昨日のことのように思い出せるわ(その時代、生きてたんかい)。


場内には小さな動物園のようなものがあり、象さんがいました。
ウメ子ったかなぁ、有名らしいです。
観光案内図には、北条氏政北条氏照の墓も近くにあるというので行ってみました。
信長の野望シリーズには出てくるので、戦国マニアにとっては有名な人物なのですがね。
にぎやかな繁華街の裏側にあり、時の流れを感じさせられました。


21日、早朝、東京駅7時発の新幹線で帰ってきました。

で、車中で食べた幕の内弁当1,000円。
8時半頃に長岡駅に着いたんですけど、寒む〜い。
ちょっと風邪ひいたかしら…。


小田原城






☆帰りの幕の内弁当