気象予報士

今日は、ノー残業デーだったので遠慮なく早く帰ってきました。
職場を出ると車に5cmくらい雪が積もっていました。
ブラシで雪を取り除こうとしたら非常に重たい雪でした。
新潟県の海岸部は、湿気が多く重たい雪が降ることが多いのですが、これほど重い雪は珍しいくらい湿っていて重い雪でした。
風ばかりが強いのと、気温が高めなのか雪はほとんどありません。
帰ってきてから、相変わらずぐうたら過ごしていましたが、こうもしてられないと一念発起し、社労士勉強や読書に励みました。
今日は九州や西日本でも雪が多く積もったところがあるようです。
明日の予想天気図を見ると、冬型で、日本海の辺りの等圧線が歪んでいるので、本格的な雪になるかもしれません。
まぁ、かつて気象予報士の勉強をしようとして2分で諦めた私が言うことなので当てにならないかもしれませんがね。
それにしても、どうしてテレビの天気予報に出てくる女性気象予報士は綺麗な人ばかりなのだろうか。
気象予報士って綺麗な人たちの集まりなのだろうか。
それとも、気象予報士の中で綺麗な人たちを集めているのだろうか。
きっと後者だろうが・・・。
さて、明日は早く起きて除雪しなければならない。