第49回社会保険労務士試験自己採点結果

第49回社会保険労務士試験を受験してきました。
自己採点の結果は、下記のとおりです。
択一式は、去年より10点アップしました。
足切りはありません。
44点だと、どうかわかりませんけど、去年は合格最低ラインは42点でありました。
択一式で50点台をとれる人間になりたかったのですが、今回も厳しかったです。
選択式は、去年より2点下がり、27点となりました。
社一と健保が2点ということで、足切りラインとなっており、救済がない限り不合格となります。
健保は労一の次に難しかったのではないかということで、救済があるかもしれませんが、社一はどうなるか分かりません。
社一は、選択肢が非常に紛らわしく、いくら国民健康保険の目的条文だとはいえ難しかったのではないかと、都合の良いことを考えております(笑)。
さて、もう不合格であることをふまえ来年に向かって動き出す必要があると思います。
毎年、合格発表日後からしか勉強してなかったので、それじゃぁ、遅すぎるんですよね。
9月から、いや、試験の翌日からでも勉強を開始しなければ厳しいほどの試験だと思います。
点数は、こんな感じですが、実力は発揮できたと思います。
自分の実力を最大限発揮してこの点数ですから悔いはないのですけど、ん〜もう一歩。
ここまで来ているのだから諦めるのは勿体ない。
合格したいという思いは強くあります。


★択一式(44/70)

労基・安衛6/10

労災・徴収7/10

雇用・徴収7/10

一般常識7/10

健康保険5/10

厚生年金5/10

国民年金7/10


★選択式(27/40)

労基・安衛5/5

労災3/5

雇用保険3/5

労一4/5

社一2/5

健康保険2/5

厚生年金4/5

国民年金4/5


☆各年度ごとの得点

年度 24 25 26 27 28 29

択一 42 45 41 42 34 44

選択 24 25 28 29 29 27