小学校時代の夏休み

学校はもうすぐ夏休みですが、私が子供の頃、夏休みの期間というのは非常に長く感じていました。
1ヶ月ちょっとの休みですが、これがもう半永久的な長さのように感じていました。
今となっては、1ヶ月と少しというのは短い期間なんですけどね。
その夏休みの中身はというと、朝は6時30分からラジオ体操がありました。
その後、家に帰ってきて、朝食を食べ、9時過ぎからは友達とファミコンしたり、ザリガニ採りに行っていました。
自転車で遠くにも行きました。
とにかく、朝から晩まで遊んでいましたね。
夏休み帳なんていう学習ノートもありましたね。
自由研究もありましたけど、ほとんど親にやってもらっていた印象があります。
押し花?押し草?なんてのをやってました。
懐かしい思い出です。