試験日は待ってはくれない

昨晩から実家に泊まっていました。
朝5時に起きてアパートに移動する予定でしたが、起きたら6時を過ぎていました。
急いで朝食を食べ6時30分に出発。
7時30分にアパートに到着しました。
その後、社労士の勉強をしました。
今日は、教室聴講制度を利用して勉強しに行きました。
社会保険に関する一般常識の講義を受け、最後に定例試験を受けました。
選択式3/5
択一式8/10
でした。
平成26年度の女性の育児休業取得率86.6%
第1子出産後も継続就業している女性は約4割。
こういう間違えたところ、しっかりしておきたいです。
教室に早く着いたので、黒板のあたりをウロウロしてたら下記のような言葉が掲示されていました。
他のクラスの人達のものですけど、この言葉を胸に心新たにした次第です。
「試験日は待ってはくれない。1回きりの勝負。それに勝たなければならない。皆はその1回、他の受験者に勝つことができるだけのことをしているのだろうか?自分に甘えはないだろうか?残り与えられた時間は一緒。さあ、やるぞ!!」
(一部抜粋)