145ヶ月目

さわかみファンドの積立は145ヶ月目となりました。
評価額が、5,720,101円。
含み益が、2,150,101円となり、いずれも過去最高となっております。
60.23%のプラスです。
まだまだ通過点です。
確かに長期投資は気楽です。
健康に気を付け、毎月コツコツと何も考えず積み立てるだけでこれだけの成果が出るのですから。
それなのになぜ多くの日本人は投資を始めないのか。
なぜ貯金は安全で投資は危険だという神話に取りつかれているのだろうか。
私は貯金の方が危ないと思っています。
インフレになればひとたまりもありませんからね。
「貯金は増えないけど、減らないから安全だ」という人がいる。
これも間違った考え。
確かに数字上は減らないかもしれません。
今の100万円が10年後も100万でしょう(見かけ上は)。
しかし、10年後の100万円というのは90万円くらいの価値になってる可能性の方がはるかに高いです(経済というのは長期的に見ればインフレになるので)。
したがって、「貯金は危険だ」と言っている。
決済用の資金として銀行にお金は預けてますけど、それ以外は投資に回しています。
10年後、20年後、「実は貯金って危険だったんだなぁ」と多くの国民が気付くんじゃないかなぁと思います。
だから、今から長期投資なのです。