建国記念日

今日は建国記念日ということでお休み。
休みの日は嬉しいです。
朝5時30分に起きて1時間ほど散歩をしてきました。
朝食を食べて、9時から勉強や読書をしました。
12時過ぎから昼食を食べ13時30分過ぎから再び散歩に出かけてきました。
良い天気で気分が良かったです。
久しぶりに1万歩達成です。
14時過ぎから再び勉強や読書。
16時頃に10分程度昼寝をしました。
その後、再び読書や勉強をして18時から夕食を食べました。
19時30分頃から風呂に入って現在に至るという感じです。
今日はあまり出かけず、勉強や読書を中心に知的能力を高めました。
それに最近の円高株安で、私の資産も大幅に目減りし、私の消費マインドは完全に冷え込み冷凍庫状態になっております。
家の中にいるのが一番の節約になります。
外に出て余計なモノを買うくらいなら、原油安で安くなった灯油ストーブに当たり勉強や読書しているのが一番であります。


為替相場円高が進んでいます。
一時、1ドル110円台まで円高が進みました。
あまりにも急で何も動かず、ただただ様子を見ているといった感じでした。
米ドルは相変わらず20枚ロングしたままになっています。
平均取得単価が78円台なので気楽に見ていられるんですが、トルコリラは完全に失敗した取引となっています。
スワップで98万円あっても為替で250万円もマイナスなら意味ありません。
日銀の介入はあるんでしょうか?
それは分かりませんけど、せっかく円安と株高で回復傾向にある日本経済が、これ以上円高が進むと再び失速しかねません。
それに円高が進むと再びデフレ圧力が強まり、2%の物価上昇どころではなくなってしまうと思います。
それどころか休み明けの東京株式市場は大丈夫なんでしょうか。
アベノミクスがアベコベノミクスにならないことを祈ります。

トルコリラの状況

2月10日 夕食 626円
100円引きになってました。美味しい。

ネクターのお酒もあるんですな。
たまには飲まんきゃやってられんわな。

なめこの味噌汁