雪起こし

今シーズン初めて冬らしくなっています。
今年は雷が少なかったのですが、今夜は遠くでゴロゴロと雷の音がしております。
この雷が鳴ると雪が降り出すことが多いです。
寝ている雪を起こすという意味でしょうか、この雷のことを「雪起こし」と呼んでいます。
日本海側では冬に雷が多いです。
中学生の時に、群馬県から新潟県の教員になった教師が「雷が多い季節はいつでしょう?」と質問しました。
生徒は「冬だ。」と答えました。
そしたらこの教員は「冬じゃない。夏でしょう。」と答えてました。
で、数ヶ月経ち冬になると、あまりの雷の多さに驚いていました。
群馬と新潟だと隣県ですが、ずいぶんと気候も違うようです。
これから冬型が続くようです。
私は、外で雪が深々と降る中、暖かい部屋にいるのが好きであります。