自分に妥協しない

中学校の時(ひょっとしたら小学校高学年)だっただろうか、何か皆で一言ずつ書く際に、「自分に妥協しない」と書いたことがある。
当時は、「俺ってなかなかカッコいいこと書くもんだぜぇい」と思っていましたが、やはり世間知らずの青二才だったと今から考えてみれば思います。
人生妥協の連続ですよ。
例えば…。
私は、大学進学の際、どうしても早稲田大学に行きたかった。
早稲田じゃなきゃ人生が始まらないとまで当時は考えていた。
結局その夢は叶いませんでしたが、別に早稲田に行けなくても人生は続いているし、それなりに生活している。
要するに、社会は多くの人の集まりな訳で、それぞれが少しでも良くなろうと日々生活しているわけです。
競争しているわけです。
そんな中で、何もかも自分が思うように進むはずがありません。
進まないのが当然ですよ。
生きていく上で、どこかしらで妥協し、折り合いをつけて生きていくものなんですよ。
なので、今では妥協することが悪い事だとは思わないし、多くの妥協をする中で、理想を追い求めていくのが人生なのかなと考えております。
33歳という今の時点ではね。