難しい事は分かりません

幸いにしてFX口座で1,000万円ほどの含み益が出ているのですが、テクニカル分析とか何々分析とか難しい事は分かりません。
私がしたことは、史上空前の円高ドル安局面でドルを買っていたという事実だけです。
まぁ、技術的なことではなく、「慣れ」だと思うのです。
初めて投資を始めたのは、20歳の時だと思います。
証券会社の窓口に行って米ドルMMFを1,000米ドル分だけ購入したのが最初です。
当時、1ドル114円程度であったと記憶してます。
まぁ、そのころは少し動くだけでもビクビクしてましたがね。


今回は、かなり一方的に円安に動いてくれたところに、上手く含み益を増やしながら元本を補強したのが良かったのだと思います。
これ、投資を始めたころに、こんなラッキーなことになっていたら、将来きっと大損していたことでしょう。
自分で言うのも何ですが、10年以上の投資経験から、ある程度冷静に自分の投資成績について見つめることができてきたと考えております。


今後の成績がどうなるなんてことは分かりませんが、やはり日々その時々の思いを記録しておくことは大切だと思うのです。
その積み重ねが冷静な判断に向かわせてくれると思うからであります。
ですから、難しいことを知らなくても、これまでの経験と反省を積み重ねることで利益を出せる投資家になれると思っております。