千早城

大阪府南河内郡千早赤阪村千早城へ(2月11日)。
築城者は、楠木正成
築城年は、1332年。
日本100名城に指定されています。


奈良県高取城に続き、千早城を訪れました。
河内長野駅から、金剛山ロープウェイ行きに乗車。
途中、バスの運転手さんがチェーンを取り付け、ようやく金剛登山口に到着。
午前中の高取城攻略で、体が冷え切ってましたので、まずは金剛山麓の「まつまさ」で休憩。
温かい椎茸うどんと椎茸茶をいただきました。
体も温まり、戦闘準備完了(笑)。


こちらの城は、案外お客さんが多くいました。
まぁ、千早城へ行くというより、近くの金剛山に登る人が多いようです。
再び雪のない時期に再登城してみたいものですな。




千早神社


金剛山麓「まつまさ」で食べた椎茸うどん

千早城名物の磔人形?