66ヶ月目

毎月恒例、さわかみファンドの積立状況であります。
積立開始してから66ヶ月目となります。


数字だけ見れば23.68%のマイナスということですが、長期投資の精神は自分の中にも根付いてきておると感じます。


投資というと、もう血眼になって「儲けよう、儲けよう。」というイメージがありますが、長期投資は違います。


長期的な視点の中から、投資を通じて社会に役立つ企業を応援し、社会も自分も成長しようというものであります。
ですから、政治がダメだ社会がダメだなんてことは言いません。
だったら、「自分が動いてやろう」ということです。


まぁ、それから何と言っても「楽」なんですよ。
毎月1回自動的に積み立ててくれますし、純金積立やプラチナ積立は半年に1回しか報告書が届きませんので、ほんと気楽です。
毎日の値動きも気になりませんし。
ですから、仕事に趣味に打ち込めるってわけです。