野尻城

長野県の野尻城へ(7月25日)。
野尻城は、野尻湖に浮かぶ島にあります。
ってか、これを城とするかどうかは疑問ではありますが、まぁ、城という事にしておきましょう。
この島に渡るのは、橋が無いので、遊覧船やボートを利用してください。
まぁ、泳いで渡るって人はいないと思いますけど(笑)。


野尻城には、宇佐美定行の墓があります。
ちなみに宇佐美定行と宇佐美定満は同一人物であります。
1564年、宇佐美定行は上杉謙信に対して叛旗を翻した長尾政景を葬る為に、野尻湖に水遊びに誘い出し、共に溺死したとされます。


しかし、これについても様々な説があります。
坂戸城の近くの野尻池であったとする説が有力ですが、長野県の野尻湖であるという説も強ち間違っているとは言えないと感じました。
1564年当時、武田信玄と抗争中であり、この長野県の野尻湖で水遊びなんかできないという有力な意見もありますが、まぁ、一時の水遊びや釣り程度なら可能であると感じました。
この地は、川中島よりはかなり越後よりですしね。
一方で、宇佐美定満は戦で戦死したという説もあります。
いずれにせよ、歴史ロマンがありますわな。


宇佐美定満は、上杉謙信の家臣の中でも有名な軍師で、ドラマでもよく出てきます。
やはり私が印象に残っているのは、NHK大河ドラマ風林火山」の緒形拳ですな。


ちなみに宇佐美定行の居城である新潟県柏崎市の琵琶島城は下記のリンクを参考されたし。




宇佐美定行の墓
石碑には「忠臣 宇佐美定行之墓」と書かれているようである。

↓参考リンク
枇杷島城 - 「未来の大富豪」の日記