坂本城

滋賀県大津市坂本城へ(7月18日)。

築城者は、明智光秀
築城年は、1571年であります。
現在、坂本城跡にはほとんど何も残っておりませんが、宣教師ルイス・フロイスによれば、安土城に次ぐ絢爛豪華な城が建っていたとのことであります。


去年の「織田信長の足跡をたどる旅」でも、この坂本城を訪れましたので2回目であります。
ただし、前回は、この坂本城跡だけでしたが、今回は近くにある西教寺など明智光秀に縁のある地にも行ってみました。
西教寺は立派なお寺でした。
総門は、坂本城の移築門であります。


現在は公園となっております

この明智光秀銅像はいつ見てもハニ丸にしか見えない(笑)
ハニワ光秀じゃ。

坂本城址の碑

西教寺

明智光秀一族の墓



西教寺の総門(坂本城からの移築である)

森可成の墓(森蘭丸の父)

↓参考リンク(去年訪れた記録)
坂本城 - 「未来の大富豪」の日記