63ヶ月目

さわかみファンドの積立を開始して63ヶ月目となりました。
今回も大きな動きはありません。


ただし、今回は辛口のコメントを書こうと思います。
私は毎月2回来るレポートには必ず目を通すようにしているのですが、保有銘柄に日本風力開発が含まれておりましたが、先日不祥事を起こし大暴落。
その後のレポートでは日本風力開発がゼロになっておりました。
きっと損切りしたのでしょうけど、こういうのが全くレポートに記載されていない。
これは、いかがなものかと思う。
いや、このファンドはある銘柄が上昇しても個別銘柄の名前を挙げることはないので、個別銘柄が暴落しても書かないのも当然なのかもしれませんが…。
しかし、こういう暴落する銘柄を保有するなんてどういうリサーチしてるんだかと思います。
ポートフォリオに占める割合は数%だとしても、私たちは大切なお金を投資しているわけですから、今まで以上に慎重に運用してもらいたいものです。


それから、今まで保有銘柄が200銘柄以上だったのですが、昨今の株価低迷で150銘柄程度まで銘柄が絞り込まれております。
「ここまで絞り込むなら最初から手を出しすぎるな」と言いたいです。


あとは、最近長期間取引がない口座を整理しているとかで、口座数が減少しているようです。
それについて、「長期間利用がない口座を整理しているためでありファンドの運用に影響はありません。」とわざわざ書かれておりました。
こんなことわざわざ書かなくてもいいと思うのですけど…。


まぁ、そんな訳で頑張ってもらわなきゃ困るぜぇいという意味で、あえて辛口の意見を書かせていただきました。
とりあえず、さわかみファンドの積立は今後も続けていく所存であります。