鳥越城

石川県白山市の鳥越城へ(5月15日)。
城主は、鈴木出羽守。
国指定史跡となっております。


鳥越城は、本願寺門徒側として織田信長に対抗していましたが、1580年に柴田勝家の軍勢により攻略されてしまいました。
しかし、門徒の抵抗は粘り強く、その後も攻防が繰り返されましたが、1582年に織田軍の佐久間盛政により鎮圧されました。
加賀の一向一揆というと有名で、「百姓の持ちたる国」として約100年もの間、農民による支配が続きました。
これは、「世界的にも例がないことである」と説明されておりました。


門が整備されていますし、見事な空掘りも見ることができます。




桝形門

本丸門

本丸跡

中ノ丸門

空掘

土橋

一揆敗れて山河あり」のリレーフ

あやめが池

本丸跡からの眺め