越前大野城

福井県大野市の越前大野城へ(3月6日)。
1576年、織田信長の家臣である金森長近により築城されました。
金森長近は、織田信長の家臣の中でも有名な方ですな。
信長の野望にも登場してますし。


予定では、丸岡城一乗谷城に行く予定でしたが、地図を見ると大野市に越前大野城があるというので、急遽攻略する事にしたのです。


小高い山の上にある平山城でごじゃりまするな。
結構急な石段を登ると立派な天守閣が。
そして、立派な石垣も見所です。
現在、冬季間で城内の見学はできませんでした。


で、私の場合、天守閣を見ると人が変わったように写真を撮りまくります(笑)。
ん〜、角度や距離によって様々な表情を見せてくれるのが好きです。
遠景から撮影した写真は、まるで水墨画のような感じでした。
そして、何だかパワーを与えられるような感じもするんですなぁ。


また、近くの城に来た際は訪れて見たいと思います。
城内も見学してみたいですからね。








金森長近


土井利忠