掛川城

浜松城に続き、静岡県掛川市掛川城へ(11月21日)。
日本100名城に指定されております。
築城者は朝比奈泰煕・泰能、山内一豊です。
そっかぁ、信長の野望に登場してる今川家の家臣、朝比奈さんの居城なんですな。
近世城郭への大改修を行ったのは、山内一豊です。


大手門駐車場に車を止めて数分歩くと四足門です。
立派な門でごじゃります。
また、四足門から望む天守閣ってのもなかなかのものでしょ。


天守閣までは石段を登ることとなります。
ん〜、青空にお城。
いいですなぁ。
天守閣内は資料館となっており、鎧や城の歴史が紹介されてます。
真っ白な富士山が見れたのもラッキーでした。


そして、この掛川城の二の丸御殿は必ず見るべきでしょう。
内部は、二条城と違い、廊下も畳が敷かれております。
写真撮影も自由だしね。
二の丸御殿から望む天守閣、これもまた趣がありました。
ここに金箔ドクロがあるなんて、ちょっと意外。


実は、掛川城に行く前に本で見た感じでは、それほどでもないかなと思ってたのですが、実際に見ると感激の嵐でございました。
やはり、実際に歩いて本物を見なきゃだね。


大手門


四足門より天守閣を望む







天守閣から二の丸御殿を望む

天守閣から富士山を望む

二の丸御殿内部

浅井長政朝倉義景浅井久政の金箔ドクロ
(ドラマで使われたものです、本物ではありません、笑)

二の丸御殿から天守閣を望む

三日月堀