トップカルチャーがアンフォルマを完全子会社化

トップカルチャーがアンフォルマを完全子会社化ってニュースが出てました。
現在66店舗ですが、これによって77店舗となります。
買収により年間売上高60億円、経常利益3〜4億円の上積みを見込んでいるとのこと(新潟日報、10月1日)。
これにより来期は、
年間売上高 368億円
経常利益 12.3億円
程度が見込まれると思います。
まぁ、これは会社四季報の情報を参考に、単純に子会社化の数値を上積みしただけですがね。
トップカルチャーは、数年前から100店舗体制を目指してると公言しておりましたが、これで100店舗が視野に入ってきましたね。
いずれにせよ、じっくりと企業価値を高め、成長してほしいと思います。


トップカルチャー(7640)アンフォルマを完全子会社化
トップカルチャー <7640> は、30日開催の取締役会において、東京建物<8804>からアンフォルマの発行済株式の全株式を譲り受け、子会社化することを決議し、東京建物との間で、株式譲渡契約書を締結した。

アンフォルマは東京都下の好立地に11店舗のTSUTAYA(CCC <4756> のFC加盟店)を展開しており、今後の関東エリアにおける同社のドミナント戦略を一気に推進させる絶好の機会との判断した。
(情報提供:M&Aキャピタルパートナーズ)