大坂城

続いて大坂城
大坂城へは2回目です。
織田信長とは関係ありませんがね。


私は関西人ではないので地理的には良く分からないのですけど、京都も大阪も近いですな。
新快速ですぐですからな。


さて、築城者は言わずと知れた豊臣秀吉
現在、天地人では笹野高史が秀吉役ですが、適任だと思います。


JR大坂城公園駅から歩きましたが本丸まで20分。
ん〜、どの角度から見ても素晴らしい天守閣でごじゃりますなぁ。
天守閣ってのは、どこかパワーを感じるところがあります。
展望台からの眺めもご覧のとおり素晴らしい。
相変わらず外国の方が多い。
はやり日本というと城とか忍者とかなんでしょうな。


あと、城内の一画に「豊臣秀頼 淀殿ら自刃の地」ってのがありました。
立派な天守閣の脇に、ひっそりとこういう石碑があると、神妙な気持ちになります。


豊国神社には豊臣秀吉銅像がありましたが、鳥の糞で汚れておりました。
綺麗にしてあげて下さい。


さて、大坂城を後にして今度は京都の二条城じゃ。
(7月17日)