名古屋城

今回は、「織田信長の足跡をたどる旅」という事で、愛知→岐阜→滋賀→京都と移動する2泊3日の行程です。
まぁ、織田信長49年の人生を3日でたどるという欲張りな旅であります(笑)。
細かい予定は立てておらず、どんな旅になるか分かりませんが、実りのある旅にしたいと思っております。
まずは、上越新幹線東海道新幹線と乗り継ぎ午前10時30分頃に名古屋駅に到着。
暑い。
そんな中、タクシーを使えば良いのに資金をケチって徒歩で移動。
ちなみの今回の旅行、タクシーを1回も使いませんでした。
若ければこそ出来る技でございますな。
さて、20分くらい歩くと、加藤清正銅像前に出ました。
名古屋城は、大阪城、熊本城と共に日本三名城の1つであり、日本100名城の1つでもあります。
築城者は徳川家康
天守閣内は、記念館となっており、大名の食事なんかも展示してあり見ごたえがありました。
そして、展望台からの眺めも素晴らしいですな。


場内の一角に那古野城跡があり、織田信長が生まれた城でもあります。
ちなみに那古野城は、今川義元の父である今川氏親尾張侵略の拠点として築城いたしました。
その後、織田信長の父である織田信秀が攻略したってわけよ。


ちょうど大相撲名古屋場所が開催されておりました。
力士も見かけました。


名古屋城の次は清洲城です。

(7月15日)