二本松城

福島県二本松城へ(7月5日)。
別名は霞ヶ城。
二本松城も日本100名城の1つであります。
天守閣はありませんが、立派な石垣と櫓がございます。
たぶん、順次整備しているのでしょう。
資金の都合さえつけば、本丸も再現されるのかもしれません。


築城者は畠山満泰でありますが、知りません(笑)。
私はねぇ、戦国期の武将じゃなきゃ分からんのですよ。


二本松少年隊」の群像がありましたが、まぁ、白虎隊みたいなものでしょう。
若者が城が落城(火災)したのを見て、全員切腹したってやつ。
まぁ、私はこういう「美化」するみたいなのは嫌いなんです。
白虎隊だって、城下が焼けてるのを見て、城が燃えていると勘違いしたのが真相のようです。
勘違いで切腹するなんて、もっとしっかり確めなさいというか、間抜けっちゃぁ間抜けだわな。
失礼致しました(笑)。
それにしても城と松ってのはいいものですな。