会津若松城

日本100名城の1つである、福島県会津若松市会津若松城へ(7月5日)。
この城へ行くのは2回目。
小学5年の時に学校の行事で行きました。
今でも、写真が残ってますが、体験学習で猪苗代周辺の文化に触れました。
赤ベコ製作、五色沼磐梯山、白虎隊、野口英世などですな。
まぁ、新潟県の学校って福島県で体験学習をすることが多いようです。
ただ、当時は城に興味がなかったため、あまり覚えていません。


さて、今回も写真を撮りまくりました(笑)。
天守閣のある城って、やはり雄大でいいですね。
最上階からも眺めも抜群であります。
築城者は蘆名直盛。
その後、伊達政宗蒲生氏郷上杉景勝保科正之など匆々たる人物が城主になっております。
また、千利休の子である千少庵の茶室である「麟閣(りんかく)」という茶室もあります。









本日(7月5日)放送の天地人で紹介された大国実頼の天神山城については、下記のリンクからご覧ください。
天神山城 - 「未来の大富豪」の日記