ソウルオリンピック開会式の思い出

私が小学3年の時、ソウルオリンピックがありました。
開会式があったのは土曜日。
明確に覚えている。
確認してみると1988年9月17日、確かに土曜日である。
その日、教師が「アジアでオリンピックがあることは滅多にない。それもお隣の韓国。先生は用事があるから、ソウルオリンピックの開会式を静かに見ているように。」という指導であった。
最初の数秒は静かに見ていたものの、小学3年のガキ共が静かに見ているはずがない。
凄まじい騒ぎとなった。
最初、出てくる選手団の国名をノートに書いたりしていたが、そんなの途中でどうなったか分からん。
その後、教師が帰ってきて「静かに見ているように言っただろ。せっかく、みせてやったのに、何だこの騒ぎわ。」と怒った。
騒ぐに決まってんだろ、小学3年だよ。
あんたみたいに、真面目な子供ばかりじゃないだよ。ちびまるこちゃんの先生みたいな顔しやがって。ものを知らねぇな。
こういう記憶、忘れないうちに記録しておきたい。