純金積立解約手続き

今日は午後から休みました。
なので、銀行に行って純金積立ての解約手続きをしました。
一部、金地金で引き出そうかとも考えましたが、売却するとき面倒だし、保管も面倒なので全部換金することにしました。
2004年11月から始めているので、まずは住所が違うということで住所変更の手続き。
次に、登録している印鑑が違うということで印鑑の変更登録。
それに純金積立の解約用紙に記入して待つこと30分ほど。
奥で、ちと偉そうな上司と何やら相談している模様。
その上司、どこかに電話して確認している模様。
私、昼食べてない。
腹減った。
すると名前を呼ばれ、「本日の価格で計算すると売却金額が約230万円ほどになり200万円以上の売却にはマイナンバーの届出が必要です」との事。
「市役所に取りに行って後で郵送します」ということに。
郵送しろというのに郵送先も教えてくれない。
「どこに郵送すればいいんですか?」と聞いたら、若いねぇちゃん行員が銀行の住所をメモしてくれた。
おいおい、返信用封筒くれないのかい。
駐車場に戻って車を出すと1時間以上の駐車なので200円かかると。
おいおい、これだけ待たせておいて窓口で「駐車券はありませんか?」とか声かけてくれないのかい。
役所より気が利かない(笑)。
まぁ、文句を言うのも面倒なので200円払って出庫。
次に市役所へ。
「マイナンバーコードの入った住民票をください。」って言ったら、「今、マイナンバーが面倒で、どういう理由で必要なのか教えてください。」とのこと。
面倒だなぁ、おい。
そしたら表を出してきて「この中のどの理由ですか?」と聞いてきたので、「1回あたりの金地金の売却額200万円以上」ってのがあったので、「これです。」と言ったら、「自分の字で理由を書いてください。」とのこと。
で、「封筒あるから使ってください。」と言うので、ラッキーこの封筒に入れて住所書いて送れば手続きが完了するぞ!と思いきや、表にも裏にも広告の入った封筒で送ることができない。
ちっ。
仕方ない、明日、郵便局に出しに行くよ。
こんな感じで、面倒くさいです。
3月上旬には口座に入金されるとのこと。
だが、確定申告の計算書類も作ってくれない。
文書には、「お近くの税務署にお問い合わせください。」としか書かれていない。
これ、手数料から何から全部自分で計算しなきゃならんみたい。それに保有期間が5年超えか、それ以下かで譲渡所得の計算が変わってくるみたい。
いくらで売れましたとかの計算書はもらえるのだろうか・・・。
面倒だ。非常に面倒だ。
ふぅ~。
売却後ですが、継続して投資に使いますけど、どういう運用にするかはまだ楽しみながら考えております。