自民党の強さ

通常国会が始まりました。
ぜひとも充実した議論・審議をしてもらい実りある国会にしていただきたいものです。
いろいろ言われている自民党ですが、考えようによっては自民党というのは最も民主的で寛容的な政党であるとも言えます。
他の政党なら、意見が違ったりすればすぐ分裂だとか解党だとかになりますが、自民党は違います。
様々な意見があっても、最後はまとまって行動しています。
総裁選挙だって、様々な議論がされますが、分裂することはありません。
最後はまとまっています。
他の政党なら、代表選挙だって滅多にありません。
そう考えると党内で民主的な機能は働いていないのかもしれません。
代表選挙やれば、しこりが残るとか分裂だとか、そういうことだから自民党に勝てないんですよ。
特に私は自民党の支持者というわけではありませんが、他の政党もそういうところを学ばないと政権は獲れません。
とにかく小選挙区制が中心なのだから、野党は結集しないと勝てませんね。
ちなみに、私は国会中継を録画しておいて寝る時に聞きながら寝るのが趣味です(笑)。