豪雪

朝起きると5cmくらい雪が積もっていました。
なので、いつもより早く仕事に行きました。
日中、雪が断続的に降り続き、30cm程度積もりました。
昨日のブログに書いたように、日本海で等圧線が歪んでいたため風が少なく、里雪型となりました。
風が強いと雪が飛ばされるため山沿いで雪となりますが、今日みたいに風が少ないと海岸平野部で大雪となります。
除雪車って、だいたい夜に出動するものなのですが、今日は日中から出動しておりました。
帰りの国道で、少し油断して走っていたら、轍に填まり車の制御が不能になり、警告音が鳴り響き、対向車線にはみ出してしまいました。
たまたま、対向車がいなかったので幸いだったものの、対向車がいたら正面衝突していたところでした。
やはり雪道では油断できません。
これを教訓に、一層の慎重運転、安全運転を心掛ける所存であります。
今も雪が降り続いていますので、明日の朝は今朝以上に早く出ないといけないと思います。