山形県鶴岡市への旅

(10月1日)
日曜日は仕事があったのですが、終わってから山形県鶴岡市へ行きました。
特に用事があったわけではありませんが、何処か遠くに行きたい気分でしてね。
午後5時に三条燕ICに乗りまして、鶴岡市に到着したのが午後7時30分でした。
約2時間半かかったわけですが、それでも昔よりは便利になっております。
現在、日本海東北自動車道が途中までしか開通してませんが、早期に全線開通することを期待しております。
日本地図を見ますと関西地方から東北地方へ行くには、北陸自動車道から日本海東北自動車道で行くのが一番近い距離です。
仮に、太平洋側で地震等の災害があった場合、日本海側の道路というのは重要であります。
日本海側の高速道路、そして新幹線の早期実現を図ることは重要だと考えております。
新潟県から山形県への県境付近は、信号が全然なく比較的スムーズに通行することができました。
鶴岡市に到着してから、つるおかや本店でラーメンを食べてから宿へ向かいました。
(10月2日)
起床は朝6時。
6時半から朝食を食べ、鶴岡市内の城を攻略しました。
藤島城→平形館→尾浦城と3つの城を攻略。
9時半に帰路につき、正午前にアパートに帰宅いたしました。
三条燕から鶴岡まで、大体2時間半くらいだと分かりました。
城に行くのも楽しいですが、こうして日本の交通事情について考えたり、様々な地域の食や文化に触れるのも有意義なものです。
一応、日本の全都道府県に行ったことありますので、ニュースで報道される際には、よそ事ではなく、自分の町のようにいろいろと考えられるようになりました。
今後とも、城跡を拠り所としながら、日本全国を訪れ、自分の足で歩き見識を高めていきたいと考えております。