安土城

安土城へは4回目の登城になります。
1回目 2009年7月13日
2回目 2010年7月18日
3回目 2014年8月30日
4回目 2017年9月22日
振り返ってみると、ほとんどが夏から秋にかけての訪問ですな。
前回は駐車場が500円でしたが、今回は無料になっていました。
それから入山料が500円から700円になっておりました。
今日は、友達と来たのですが、夜中の2時に出発し、途中で彦根城を見学してから10時30分頃に安土城に到着しました。
相変わらず見事な石垣でしたが、3年前に来た時より石垣や階段で崩れている箇所が多々ありました。
そういえば、大雨がありましたからね。
友達は、特に城マニアという訳ではありませんが、この巨大な城を構築した信長の経済力に驚いておりました。
ちょうど今、寝る前に司馬遼太郎国盗り物語を読んでいます。
国盗り物語(四)織田信長後編まで読み進んできました。
この同じ地に織田信長がいたかと思うだけで、歴史ファンとしては最高に嬉しく光栄な事であります。











国盗り物語〈第4巻〉織田信長〈後編〉 (新潮文庫)

国盗り物語〈第4巻〉織田信長〈後編〉 (新潮文庫)