4連休4日目

連休最終日。
朝5時に起きて散歩に出かけました。
途中から小雨が当たりましたが、大降りになることはありませんでした。
散歩から帰ってきてから7時30分くらいまで二度寝をしてしまいました。
朝食を食べてから子供と実家に行きました。
昼食を食べてから、母の実家にお参りに行きました。
母の実家は、母の兄が独り暮らしをしています。
家の中は、掃除もされず、蜘蛛の巣がかかり、ムカデまでいました。
私が子供の頃は毎月のように泊まりに行った家が荒れ果てており、非常に悲しい気持ちになりました。
こんな家の様子を亡くなった母方の祖母が見たらどう思うかと、いろいろ考えてしまいました。
午後3時30分頃には実家の墓参りに行きました。
今年も高齢の祖母を連れて行ってあげられました。
その後、アパートに戻り、午後6時頃から夕食を食べました。
実家からもらってきた寿司や蟹など豪勢なものでした。
夜8時過ぎに布団に入り、午後10時頃寝ました。
思う存分勉強ができた訳ではありませんが、この4日間で勉強したり、いろいろ考えさせられることもありました。
いつも申してますが、努力と感謝。
これを大切にしていきたいです。