「私たち入籍しました」は間違った表現

SNSとかで「私たち入籍しました」と書いている奴等がいるとバカだなぁと思う。
入籍という言葉が間違っているっての。
入籍じゃなくて、婚姻だろっての。
ちなみに届書見てみなさい。
入籍届じゃないだろ、婚姻届だろ。
入籍届というと別の届出になってしまいます。
まぁ、夫か妻に離婚歴があり、既存の戸籍に入るのなら「入籍しました」でも許せるけど、初婚同士で新しい戸籍を作るのなら入籍じゃないだろ。
マスコミも芸能人も間違って使っているから、一般人もマネして間違った使い方してるんですよ。
だから、大変申し訳ないですけど、「私たち入籍しました」という報告を見るたびにこいつ等バカだなぁと思ってしまうのです。
まぁ、そういう話を家族にすると「そんな難しいこと言ってるから、あんたは嫌われるんだ」と言われてしまうんですけどね(苦笑)。