年賀状作成

仕事から帰ってきてから年賀状を作成しました。
職場の人には基本的に出しません。
返事が来ませんから(苦笑)。
いや、正確には返事をくれる方もいるのですが、数年前に職員どおしの礼儀的な年賀状のやり取りは廃止しましょうとの御触れが発せられたからです。
御触れが出てからも、年賀状を出せば返事をくれる方もいます。
そういう方には出しますけど、返事が来ない人には出しません。
所詮、職場だけの礼儀的な関係であっあのだと割り切っています。
私は、年賀状というのを非常に大切にしています。
1年に1度、近況を知らせたり、繋がりを持つという意味で重視しているのです。
まぁ、最近ではフェイスブックとかもありますけどね。
しかし、年賀状って不便な面もあります。
不幸があった場合は出せないとか…。
そういう不便な礼儀もあるので、どうしても出したかったら暑中見舞いとか、他の方法もあると思います。
いずれにせよ、今年も私らしい年賀状に仕上がったと自負しております。