祖父への遠慮

母方の祖父は89歳まで生きたので、たくさんの思い出があります。
あまり話をする人ではありませんでしたが、ある時、私と弟だけで母の実家に泊まることがありました(たぶん小学校低学年の頃だったと思います)。
そんな中、祖父が近くの商店(よく田舎にある昔ながらのお店)に連れて行ってくれました。
どれがいい?
と、いろいろ聞かれたけど、買ってもらうことが迷惑になるのではないかと思った私は、どれもいらないと答えました。
今から考えてみると、買ってもらうべきだったなと思います。
祖父にしてみれば、孫に何か買ってあげたかったんでしょう。
お金を使わせるのが迷惑ではなく、逆に、祖父はお金を使っていろいろ買ってあげることが楽しみだったのだと思います。