塩谷トンネル

小千谷市塩谷の塩谷トンネルに行きました(12月12日)。
前々から訪れてみたかった場所です。
あまりにも山奥過ぎて辿り着くのにかなり時間を要しました。
中越地震で大きな被害を受けた旧山古志村の近くです。
塩谷トンネルは、1983年7月の完成しましたが、当時の塩谷地区は60戸の小さな集落でした。
そしてこの塩谷トンネルには12億円の巨費が投じられました。
角栄トンネルとも言われております。
あの田中角栄元首相の一言で建設されたと言われています。
開通式には、田中角栄自ら出席し、御祝いの言葉を述べました。
その時の映像見たことありますなぁ。
確か、キュウリを食べながら登場してきたはず。
「明窓の碑」という記念碑が残っておりました。
バスは1日に3本。
相当の豪雪地ですので、住民にとってこのトンネルは非常に有り難かったと思います。
今の時代じゃなかなか考えられないことですがね。
1993年12月16日に田中角栄が亡くなってから、明日でちょうど22年になる。


長岡市山古志地区の棚田