中津城

大分県中津市中津城へ(7月25日)。
築城年は、1588年。
築城者は、黒田官兵衛


前々から、絶対に訪問してみたかった城であります。
大分県訪問は約5年ぶりです。
今回、幸運にも時間が確保できたので、24日夜に中津市に泊り、25日早朝から中津城を攻略し、その後、福岡県の小倉城へ移動するという強行日程でありました。
管理人さんの計らいで、9時少し前に入場させてもらいました。
おかげで、続いて福沢諭吉記念館も見学することができました。
それにしても、素晴らしいお城です。
いくら見ていても飽きません。
しかし、お城というのは、その町に住んでいる人にとって見ると、見慣れているせいか、普段の生活ではあまり気にしていないようです。
私は、あまりにも中津城が素晴らしいので持って帰りたいくらいでした。
海が近いせいか、潮の香りがしました。