9連休を振り返る

年末年始の9連休も今日で終わり。
寂しい気持ちですが、仕方あるまい。
それなりに生活時間も乱れることなく過ごせましたし、やろうと思っていた課題もそれなりに出来たと思います。
ちとコメントしながら振り返ってみますかな。

1 iPod購入
 10年近く散歩の友として使っていたiPodから新しいiPodにしました。壊れた訳ではありませんが、家電に詳しい家族が帰省してきたので、聞きながら購入しました。データの移行が一番心配でしたが、スムーズに移行できました。当たり前らしいですけど、写真も撮れるんですね。

2 社労士試験の勉強
 普段は仕事でなかなか勉強できませんが、今年は教材が届いていたこともあり、早めに勉強を開始することができました。届いていたDVD11本全部をやりました。まだ、問題演習が完全ではないので、これからまた問題を解きます。

3 将棋の勉強
 来週の将棋大会に向け将棋の勉強をしました。前々から解いていた3手詰めの詰将棋問題集が1冊終わりました。それから振り飛車入門の基本的な本を1冊です。弱いですけど、将棋は好きです。少しは実力が付いたかしら…。

3手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)

3手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)

振り飛車入門 (マイナビ将棋BOOKS)

振り飛車入門 (マイナビ将棋BOOKS)

4 本を読む
 経済の本とかは読むんですけど、小説とかはあまり読まないので、前々から読みたいと思っていたヘミングウェイの「老人と海」を読みました。老人とカジキ、アオザメとの闘い。まるで光景が浮かんでくるような描写に引き込まれました。この本、また何度か読んでみたいです。本って何回か読むと新たな発見や魅力が出てきますからね。漫画や映画版もあるらしいです。

老人と海 (光文社古典新訳文庫)

老人と海 (光文社古典新訳文庫)

5 運動する
 連休始めは天候も良く、1万歩達成の日も2日ありましたが、その後は荒れた天候の日が続き新年になってからは1万歩達成した日はありません。今日も歩いてきましたが、風とミゾレに襲われてしまいました。無理して歩いて風邪をひくより、ここは引き上げた方が賢明だろうと判断し7千歩程度で帰宅。



6 城の調査に行く
 前に書きましたように、29日は愛知県に城の調査に行きました。前々から行ってみたかった「日本の城 完全名鑑」に収録されている田原城、吉田城、西尾城を攻略。挙母城、足助城はまた後日ですな。

日本の城 完全名鑑 (廣済堂ベストムック181号)

日本の城 完全名鑑 (廣済堂ベストムック181号)

7 プリンターとDVDを修理に出す
 前々から家族に催促されていたプリンターの修理を依頼しに行きました。しかし、保証期間を過ぎ、部品も在庫がないとのことで修理が不能ということでした。ってことは、プリンターは新しいのを買う必要がありますな。DVDは、雷の影響か録画されているデータが再生できなくなってしまいました。これは、1ヶ月程度かかるとのこと。

8 データ整理
 プリウスの燃費集計、資産管理の集計、給与の集計、歩数の集計をしました。まだ他にやらなければならない集計作業もあるのですが、最低限の事はやっただろう。

9 仕事
 9連休とはいえど仕事が残っており、2日間仕事に行き、宿題も持ってきて家でやっていました。明日から仕事である。嫌でも食っていくには仕方がない。客人が帰った布団の山を見ながら、明日からの仕事もこのように山積みされているのかと思うと気持ちが重くなる(苦笑)。


10 連休を振り返って
 ってな訳で、振り返ってみると、それなりにやらなければならないことはやってきたという感じです。長かった連休も今日で終わり、明日から仕事が始まります。仕事は山のようにありますが、焦っても仕方がないので、一つ一つ取り組んでいきたいと思います。これを書いている時点で今日はまだ7時間残っています。残り僅かな時間をかみしめながら明日を迎えたい(ふっ)。