2014年決算報告

2014年の決算報告を行います。
前年度比で53.87%のプラスとなりました。
新規の追加資金は、毎月の積立投資分くらいです。
ポートフォリオを見ると52%がFXとなっており、株式31%、さわかみファンド10%、純金積立4%、プラチナ積立3%となっております。
FXが52%と半数以上を占め、株式も大半は1銘柄に集中投資されています。
投資の基本から言えば異常です。
別に、株式何%、債券何%とかいう指標はありません。
そういう指標自体が無意味であると考えているからです。
確かにそういう運用をすればプロみたいで体裁は整うのでしょうけど、「異次元の成果を得たければ異次元の行動をしなければならない」との理念に基づき運用してますので、これからも時代の動きを見ながら大胆かつ慎重に運用していきたいと思います。
普通に働いて生活していくのであれば、投資の基本通りに運用するべきだと思いますが、私はそれ以上を望んでいますから(勿論、リスクも心得ておかなければなりません。)。
一番大切にしているのは、長期的なスタンスからの投資です。
積立の3銘柄については、今後も継続していきたいです。
FXで大きく資産を増やしましたが、積立銘柄が投資理念の軸であると考えておりますから。
運用成績の大部分は、その人の気持ちというか精神で決まると考えています。
中でも朝早起きすることは非常に重要なことであると考えています。
夜型の人で資産を増やした人を見たことありません。
運用テクニックなんかあまり関係なく、いかに社会に貢献するか、いかに毎日を平常心で生活するか、それが一番大切であると考えています。
そして、日本人の「貯蓄は美徳で投資は悪」であるという考えを少しでも変えられたらなと思います。
来年も、これまでの経験を生かしながら成長と発展をしていきたいと思います。




過去の決算報告はこちら
2013年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2012年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2011年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2010年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記

2009年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2008年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2007年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2006年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2005年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2004年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記