米沢城

山形県米沢市の米沢城へ行ってきました(11月23日)。
米沢城へは4回目です。
磐越自動車道会津若松インターで下りて、国道121号線を通って米沢に行きました。
今から10年くらい前に、このルートを通ったことがありましたが、当時はバイパスもできてなく、相当な山道だった記憶があります。
米沢城は上杉神社となっております。
私はやはり上杉鷹山に心が魅かれます。
倹約と節約、そして新たな産業を興し、米沢藩の財政の立て直しに貢献した人物です。
また、アメリカの大統領だったケネディーが「尊敬する日本人はだれか?」と聞かれ「上杉鷹山である。」と答えたのは有名な話です。
常に上杉鷹山の精神を持って生きていきたいと考えております。
また、新たな気持ちで頑張っていこうという気持ちになれました。