勉強再開

社会保険労務士試験が終わって1ヶ月少しが経過しました。
今年は去年と違って合格の確率はゼロですから、合格発表の日を意識する必要もありません。
試験の翌日から勉強する意気込みでしたが、今日まで勉強という勉強はしていませんでした。
ちょうど10月から記入することのできる手帳を買ったということもあり、今日から勉強を再開した次第であります。
初日は、択一式で4点しか得点できなかった国民年金法からスタートです。
自分では苦手意識はないのですが、なかなか得点できません。
国年を得点源にしなければ合格は出来ませんな。


先日、職場で社労士試験の分野に関係するような話題がありました。
労働基準法では「1日8時間、1週間40時間を超えて労働させてならない」となっておりますが、例えば、月曜〜水曜日まで各日8時間、木曜日は2時間、金曜日に10時間の労働させた場合、1週間の労働時間は36時間ですが、金曜日の8時間を超えた部分の2時間については残業代を支払う必要があるか?という話です。
当然、1週間で40時間を超えていなくても、8時間を超えた部分については残業代を払う必要があるのですが、この問題に関して私は即答できませんでした。
すぐに条文を見て答えた訳ですが、この程度の問題であれば即答できなければなりません(即答できればカッコいいんですけどね)。
まだまだ社労士になるには力不足であると痛感した次第であります。


千里の道も一歩から。
来年の8月まで長丁場になりますが、少しずつでも継続して頑張っていきたいと思います。