敬老の日

今日は敬老の日です。
我が家にも大正生まれの老人がいます。
数年前から認知症の傾向が出てきています。
初めて認知症の症状を見た時は動揺しましたが、最近ではその症状を受け入れられるようになってきました。
というのも、100%ボケているわけではなく、明るいボケだからです。
普段の生活では、ボケた発言をしても家族中が明るくしていますし、私も「あんたはいいなぁ、好き勝手なこと言って嫌な事や都合の悪い事は忘れたで済むんだから。」と言って突っ込みを入れております。
まぁ、そういう気楽なボケばかりではないのでしょうけど、ボケと共存できている良い例だと思います。
長生きする人が増えてきました。
今のご老人は、戦争時代を過ごし、苦労されてきた方が多いと思います。
そういう人たちのおかげで今の平和な時代があることを忘れてはならないと思います。