安土城

滋賀県近江八幡市安土町安土城へ(8月30日)。
日本100名城に指定されています。
安土城へは2009年7月13日、2010年7月18日、そして今回の3回目です。
久方ぶりに丸1日自由な時間ができたので、朝2時に起き、2時半に出発。
北陸自動車道をひたすら走り、途中仮眠や休憩を1時間程度とりながら、午前9時20分に到着しました。
7時間か…。
久しぶりに無謀な城攻めです(笑)。
数年前は、このような無謀な城攻めをよくやっていました。
駐車料金510円だって(前は取られなかったのに)。
で、城への入場料が更に500円。
信長さん、春日山城は0円ですけど(笑)。
それはさて置き、相変わらず立派な石垣です。
重機のなかった時代にこれだけの石垣を積み上げたのですから凄いことです。
相当な政治力、経済力がなければできません。
安土城に来るといつも信長の壮大さが感じられます。
安土城を日本の中心、いや世界の中心として考えていたのかもしれません。
いや、信長であればそれ以上のことを考えていたのかも…。