112ヶ月目

さわかみファンドの積立は112ヶ月目となっております。
947,750円のプラス、32.57%の上昇となっております。
今月も+100万円のご報告はできませんでしたが、よく頑張ってくれていると思います。
お盆ですが、仕事、勉強、イベント等々、忙しい毎日です。
時間がいくらあっても足らない感じです。
休日は、午後まで寝ているなんて人もいますが、勿体ないです。
その人の時間が買い取れるなら買い取ってあげたいですよ(笑)。
先日、同級会をしたのですが、その時に株とかFXとかに投資している人がいて話が盛り上がりました。
私が、1ドル70円台で大量のドル買いをした話をしたら、あんたは偉いと言われました。
その人は、「俺も買っていれば良かった。でも当時は1ドル60円台とかになると思っていた。」と言っていました。
なので私は、「確かにそういう人もいたけど、1ドル60円台とか50円台とかは世界の基軸通貨を死守したいアメリカが認めない。だから、買い時だと思って買った。」と述べておきました。
まぁ、その人たちは投資を始めたばかりで、短期売買をしているとのことでした。
私は、短期売買の才能がないので苦手ですが、長期的視点からの投資の重要性を説いておきました。
結局のところ、投資で成功するには、テクニックとかそういうことじゃなくて、「朝早起きすることや、人に対して感謝することが大切だ」と言っておきました。
前にも述べましたが、将来的には投資に関する本が書ければなと思っています。