株式ポートフォリオ初の1,000万円超え

今年も折り返し地点を過ぎたということもあり、資産集計をしてみました。
半年前と比べてあまり変化はありませんが、株式のポートフォリオが初めて1,000万円を突破しました。
最近、日本株が上昇しており、好調です。
FXは、あまり取引していません。
1ドル70円台でのロングがまだ18枚残っています。
これは売ることなく、半永久的に保有ですな。


最近、国会議員の昨年の所得が公表されていました。
トップは鳩山邦夫氏の約29億円ということです。
凄い額ですが、これを聞いて皆さんどう思いましたか?
羨ましいとか、元々資産家の家庭だから一般庶民とは違うんだ、そんなふうに思っている段階では、資産を築けないでしょう。
「自分もそうなってやる」というくらいの意気込みがなくちゃ。
数年前に、某経済雑誌で読んだ記事ですが、鳩山邦夫さんが借金までしてブリジストン株を買い増したことに対し、「借金までして株を買い増すなんてナンセンス。それに1つの株だけを大量に保有しているのもポートフォリオが偏り過ぎである。」と経済評論家が酷評してました。
しかし、結果を見ればどうでしょう。
安いところで買って、高くなったら売却し、ご覧のような凄い所得を計上しています。
資産家は、資産家たるべく行動・思考・運用方法をしているものなのです。


「異次元の利益を上げたければ、異次元の行動をしなければならない。」と私は思います。
確かに集中投資することは危険が伴います。
ごく普通の資産運用をするのであれば、分散投資で良いのでしょうけど、異次元の利益を上げたければ、やはり異次元の運用をしなければならないのでしょう。
そして、それに対する結果がどうであれ、結果を素直に受け入れる心を持ち合わせていなければなりません。


私としては当面の目標として1億円超えを目指して頑張っていきたいと思います。
まぁ、1億円というのも通過点に過ぎないのでしょうけど…。